私のミラクル日記 お金の話

息子が受験生なので、この前の週末に天神様に行ってきました。

でもね、受かりますようにってお願いするのはどうかと思い、(それは息子自身の努力が必要だから)最後まで、精一杯で努力しますようにって、お願いしました。

 

でね、初めて行った神社なんだけど、

天神様もお参りしたんだけど、同じ敷地に龍神様も祀ってありました。前回、ありがとうをたくさん言うといいですよって書きましたが、逆にありがとうって言われるのってうれしいですよね。人のために何かをして、ありがとうって言われると、うれしいなって思ったので、そういうご縁が頂けますようにって、お願いしました。

 

そこね、ちょっとおもしろい神社もあって、金神社っていうんだけど、参拝するのに並んでいたら、「競馬に当たりました。ありがとうございます。」とか「宝くじに当たりました。ありがとうございます。」とかお礼がたくさん書いてありました。

 

参拝の仕方も独特でした。ざるに財布を乗せて、恵比須様と大黒様に水をかけて、その流れた水を、ざるに乗ってる自分の財布にかけてお金を洗うんです。

 

で、思ったのですが、お金をきれいにする=自分のお金に対する執着を亡くす。きれいなお金の得かた、使い方をするってことなのかなって思って、「執着がとれますように」って願って水をかけました。

 

で、お賽銭は天神様の方に入れて下さいって書いてあったから、そっちに行こうとしたら、ひゅるるるる~って風が吹きました。

 

おっけーって事なのかなって思いました。

 

そしたらね、次の日に夫の親から、「今、5万円振り込んだから、息子の受験が終わったら、おいしいもの食べさせてあげてください。」ってラインが来たんです。

 

早速次の日?って思ってびっくりしました。

 

でもさ、5万円のご飯って何?って思って、うちの貧乏舌なら、そんなにいらないからって思って、たまたま娘の同僚が輪島の人で、今回の地震で被災したので、その方に1万円お見舞いをして、もう1万円地震の募金をしました。

 

執着とれたのかなって思いました。

 

私も人間なので、すぐ心に垢がついてしまうので、きれいにする努力をしようと思いました。

 

読んで下さりありがとうございました。