私のミラクル日記 悟りは差取り

子育てブログを書き始めて1年ちょっと経ちました。

 

私は20才で祖母を亡くしてから、母に、結婚してからは姑に、それぞれの価値観を押し付けられてきました。ま、人の振り見て我が振り直せですから、私自身もそういう性質を持っていたのかもしれませんが。

 

でも、ブログを始めて人様のブログを読むと、この世の中には、色んな考えを持って、色んな人生を歩んできた人達がいるんだなあってつくづく思いました。

 

そして、ちょっと嫌な思いもしました。明らかに私のブログを読んで「そんなん違う!」って、ご自分の意見を書いている方もありました。

 

私自身も読んだブログを「ん?」って思って、理解しきれない物もありました。

 

今は、世の中には色んな人がいるんだなって思っています。

 

同じじゃないから世の中は上手く回っているとも言えると思うのです。

 

例えば、世の中の人がみんな「パン屋さんがいい!!」ってみんなパン屋さんになったら、私たちの日々の生活は出来なくなりますよね。

 

それぞれが違う思いをもっていて、違う職業について、一生懸命生きているから世の中って成り立つのではないかと思いました。

 

私は専業主婦で、夫は外で働いているので、私たちはそれぞれの役割を分担しているんです。今は女の人も働いたり、男の人も子育てに参加したりする家庭もありますが、それもその家庭その家庭で考えが違うので、それもありだと思います。

 

それぞれに違う人間だから、世の中はうまく回っているのだと私は思います。

 

でも、ブログを読んでいると、本当の奥底の心はみんな繋がりたい、調和したい、自分を理解して欲しいって心もあるのかなって思います。だってみんなそれぞれに素晴らしい経験をしているのだから、それを人に伝えたい気持ちってあると思うのです。

 

仏教では人生は苦だと教えてもらっています。

 

でも、みんなその苦を、迷いながらも乗り越えて、頂いた命を、たくましく、全うしようとしている。

 

それは、みんな同じなのではないかと思います。

 

人それぞれ違う個性をもっているけど、自分の考えを人に押しつけず、人の意見も尊重しつつ、自分を輝かせられるような自分になれるよう、日々生きて行こうと思います。

 

読んで下さりありがとうございました。