私のミラクル日記

これから、本気出そうと思います。

 

幸せになるためには・・・

 

今、ここに、いる。

 

これを感謝で受け止められると、幸せになります。

 

でもね、思えないでしょ。

 

現実の世界に生きていると

 

もっともっと。とか、~がない。とか、~になったらなあ。とか・・・

 

色々思ってしまいます。

 

もちろん私も人間なので、しょっちゅうそう思います。

 

偉そうに言っても、完全ではありませんから。

 

だって、完全だったら生まれてこないもん。

 

でね、今ここにいる事に、感謝するにはどうすればいいか?ですけど、

 

感謝って、心から、腹におちないとわからないですよね。なんで、言葉で説得するお話ではないのですが、

 

まず、生まれたって事が、稀有な事なんです。

 

まずさ、皆さんご存知だとは思うけど、人間って、お父さんの精子と、お母さんの卵子がくっついて出来ますよね。

 

精子の数って、ものすごく多いですよね。でも、あなたの半分を形成している精子と、もう半分の卵子がくっついたから、産まれてこれたんんですよね。違う精子がくっついていたら、あなたにはならなかったのです。

 

そして、その精子卵子を提供している親も、またそうです。

 

それが、ずっとずっと繋がって、今ここにあなたがいるのです。

 

これは、稀有以外の何物でもありません。

 

それにね、あなたが何歳かわかりませんが、今まで、電池切れずに生きてこられたんですよね。交通事故にあったり、病気になったりせず、なったとしても生きている。それが、本当に稀有なことなんです。

 

人生はいいことばっかりではないから、色んな気持ちは起こると思いますが、それが学びだと思ったらどうでしょうか?

 

亡くなってしまったら、そこでゲームオーバーです。巻き返しも出来ません。生きているから、学んで考えて乗り越えられる、巻き返しも可能なのです。

 

そう思ったら、生きていられるってありがたい事だと思いませんか?

 

私もね、あんまりしんどくて、生きるのがつらいと思った時もありました。でも、生きてれば、乗り越えられることってたくさんあります。乗り越えられない苦はその人にはやって来ないそうです。

 

人生の苦難に立ち向かい、受け止め、どうしたら自分の、人としての向上につながるのか、それを学べる機会を与えられているのは、生きてるからなんです。

 

ありがたいと思いませんか?

 

最後まで読んで下さりありがとうございます。