私のミラクル日記 幸せになるために

なんで、今、生きてるに感謝なのかと言うと・・・

 

それがさ、一番、最低限の幸せですよね。それが腹に落ちたら、あとは足し算の人生しかないですよね。

 

朝、目覚めて感謝。昼は感謝で働いて、夜は頑張れた自分に感謝・・・これを毎日繰り返し、あとから自分の人生を思い出したら、感謝の一生ですよね。そりゃあ仕事してたら嫌な事もありますよ。でもさ、「ごめんなさい。気を付けます。」って言って、自分は直せばいいですよね。幸せって、自分がちょこっと努力して、変わらないとやって来ないのかなって思うのです。

 

それと、人の価値観ってそれぞれ違うから。おかしいと思ったら、ちょっと聞いてみる。「私は~だと思ったんですが、どうでしょうか?」って。

 

言葉も大事ですよね。ものは言いようですよね。「ごめんなさい。ちょっと聞いていいですか?」って聞くと、自分とは全く違う考えだけど、それもありな答えが返ってきたりしませんか?人生は学びだから、色んな意見を聞くのって大切だと思うんですよ。

 

人それぞれ物差しがあるから、違いって、聞かないとわからないですよね。勝手に思って勝手に決めつけると、大体失敗する。自分以外の人を理解するのって、大事ですよね。その人の育った背景もみれると、なお良しです。(本当は本当はみんな素晴らしい人なんですけどね。)

 

それとね、心って、つながってるみたいですね。自分が苦手と思う人は、相手も自分の事、苦手だったりする。以心伝心ですね。そしたら、一瞬???って思っても、ばっさり、その自分の心を断ち切るといいと思うのです。(まあ、わたしも人間なので出来ない時もありますよ。)そして、そんな考えもあるんだねって、一旦は受け止める。(受け止めるだけよ。)そしたらケンカにならないですよね。受け止めず、自分の物差しを押し付けると、バトルになってしまう。

 

ちょっと話がずれましたが、足し算の人生で、毎日感謝でたくさん「ありがとう」って思えると、どんどん、ありがとうって思えることが増えてくるようです。口に出すともっといいですよね。

 

ありがとうって、連鎖するんですよね。例えば、誰かに何かしたとして、その時に「ありがとう。」って言われたら、またやってあげたくなっちゃうでしょ。(それは、神界、霊界でも一緒だと思う。)でも、「え~。いらな~い。」って言われたら、もう二度とやってあげないって思うでしょ。

 

いらないものをくれたとしても、あげようと思った心だけをもらって、他の、もっと欲しいと思ってる人に、「もらってくれませんか?」って聞いてみたら、あなたにとってはいらないものも、無駄にならないですよね。ま、手間はかかるけど、もし欲しい人に渡ったら、あなたもありがとうって言われて、また幸せになるでしょ。

 

ありがとうって、有ることが難いって書くでしょ。言われた人を肯定する言葉なんですよね。

 

でもさ、~ない。~じゃないとって思ってると、引き算の人生、不平不満の人生ですよね。

 

幸せか不幸せかは、自分の心が決めるのです。

 

見えるもので判断しようと思うと、上には上がいる。下にも下がいるのです。世界にはアラブの大富豪もいれば、一日1ドル以下で生きている子供もいるのです。でも、ホントの心の奥では、どっちが幸せなのかはわかりませんよね。

 

人間って、無いものにフォーカスしがちなんですよね。そして、あるものに感謝するのを忘れがちなんですよね。

 

私も人の事言えないんですけどね。

 

でも、正解を知って生きるのと、わからなくて嘆き悲しむのと、どっちがいいかと言えば、正解を知ってる方がいいかと思い、私が教えてもらって、私が受け止めた事を、これからも書こうと思います。

 

読んで下さりありがとうございました。