私のミラクル日記

引き寄せの法則の、私なりの見解と体験をお伝えしたいと思います。

 

目に見えないから、あってるかわからないけど・・・

 

13年前に、父がすい臓がんで余命半年と言われました。長男である弟一家は、ちょうど3人目の赤ちゃんが産まれたばかりでした。

 

両親と弟と私の4人で、これからどうするか話し合った時に、弟が「ねえちゃんとこで世話になったら」と言いました。実はその前から弟と、父が一人になったら、私が引き取る、母が一人になったら、弟が引き取ると約束していたのです。(ま、結局私が両方看たのですが)それに3人目の赤ちゃんが産まれたばかりの弟の所で父がお世話になるのは、ちょっと無理があるなと思いました。私は、父に大切に育ててもらったので、余命半年と聞かされて、ショックを受けたのですが、「そうだよね。お父さん、うちにおいでよ。うちからなら、大きい病院も近いから」って父を引き取る事にしました。

 

その時は、後先は何にも考えてなくて、父の面倒をみなくては、って気持ちだけだったのです。

 

夫は快諾してくれて、(夫は、弟の代わりに病院に何度も足を運んでくれました)良かった、良かった、なんですけど、その時うちは、小学生の子供が二人と、幼稚園の子供が一人いて、私は専業主婦だったので、生活はいっぱいいっぱいで、「引き取るはいいけど、お金どうしよう?」と、その時初めて経済的な事が心配になりました。

 

そんなときに、なんと夫が「実は・・・」って言って給料明細を取り出したら、まさかのびっくりボーナスだったのです。お陰で、父を引き取るにあたり、ベッドを買ったりなどの用意とか、両親の生活費をまかなえたのです。

 

もう一つありまして、

 

コロナが流行り始めた頃、世の中はパニックでしたよね。マスクがない。トイレットペーパーがない。食料品がない。消毒がない、で、みんな世の中の人は、われさきにと買いだめをして、取り合いをしてるシーンもテレビで見ました。

 

私は、それを見てとっても悲しくなりました。どうしよう。みんな困っているのに、何かしなければって思ったのです。

 

で、少なくとも、うちの会のおばあちゃんたちだけでも助けないと、って思い、トイレットペーパーが無かったら、新聞紙を使えばいいわい。ぐらいの気持ちで、とりあえず、不足しているマスクを、家にある布でせっせと作り、家にあった消毒液を、容器に小分けして、おばあちゃん達に配りました。たまたま安売り店で、廃版商品なので1リットル300円ほどで買った消毒液ですが、その当時ネットでは、10000円で売られていました。まだ、ワクチンも開発されていない時です。でもさ、10000円とおばあちゃん達の命だったら、おばあちゃんの命の方が、はるかに大切ですよね。そう思って、周りの人達は断捨離とかしてたけど、そんな事には目もくれず、マスクを作り配りました。ホントは家の前に、ご自由にお取りくださいって置いておこうかとも思ったけど、恥ずかしくて、勇気がなくて、それは出来ませんでした。

 

たまたま、そのころ夫が、不織布のマスクを会社からもらって来たのですが、まだ、マスクが世の中に足りてない時だったので、夫が「どこかに寄付したら」って言ったのですが、ほんとにその通りだと思って、どうしようかと考えていたら、母の所に来ているヘルパーさんが、不織布のマスクを洗って使っていると聞いたので、その方にいくらか差し上げて、看護師さんをしている方にもさしあげました。そっちのが有意義な使い方ですよね。

 

うちは私が専業主婦なので、収入は夫のお給料だけなんですが、その時も夫のボーナスが腰が抜けそうなぐらい、(って言っても世の中の人には普通かもしれないけど)びっくりびっくりボーナスだったのです。お陰で2人の大学生の子供の学費の足しになりました。

 

でね、私思うんですけど、その時って自分の私利私欲って一切なくて、何とか助けないと、っていう愛というか慈悲というか、そんな気持ちしかなかったのです。

 

母に、人さまのために身を使っていれば、困らないんだよ、ってそういう事だと思うのです。決して、Aさんに何かしてあげたから、Aさんからお返しがあるのではなくて、天から降りてくるのではないかと思うのです。

 

でも、とっさにそういう心になるのって、難しいですよね。だから、日々母に徳を積みなさいって、言われていたのかも知れません。例えば、目の前に転びそうな人がいたら、すっと手を伸ばせるかって、習慣も大切なのかなと思うのです。私たちの会って、人助けの練習みたいなものかもしれません。真似事でもいいからしましょうって言われていました。

 

ぶっちゃけ、今そんな気持ちになってるかと言えば、そんな事は無くて、日々呑気に生きてるんですけどね。目の前に困ってる人がいたら、助けようと心がけてはいますが。

 

で、私たちの会の勧誘をしている訳ではないので、私の体験から、いい方法があるのですが、

 

それは、ゴミ拾いをするといいのではないかと思うのです。ゴミ拾いって、ホントにいいんです。結果が出るとかではないのですが、続けていたら、幸せになります。私も、絶賛お試し期間中、ゴミ拾いをしましたが、良かったと思っています。結果が出るのは、人それぞれだと思いますが、物やお金ではない幸せが、やってくるかもです。(私はそうだったけど、全ての人がそうなのかは、わからないのです)

 

信じるか信じないかはそれぞれですが。

 

読んで下さり、ありがとうございました。私も人に伝えたからには、ゴミ拾いに行こうと思います。