私のミラクル日記

今日、お世話になった方の、お葬式に行ってきました。車で行って、駐車場に車を入れようとしたら、駐車場が空いていませんでした。

 

困ったなと思って、そのあたりをグルグル回って、他の駐車場を探していたのですが、見つけられなくて、葬儀場に他の駐車場はないかと、戻って聞きに行きました。車を玄関で停めると、後ろから車が来ていました。後ろの車に頭を下げて、葬儀場の方に聞いたら、第2駐車場を教えてくれました。

 

後ろの方も車だから、きっと困るだろうと思って、車の所に行って、駐車場がいっぱいだけど、あそこに第2駐車場がありますよってお伝えしました。そしたら、ちょっと前の駐車場から車が出たので、私は葬儀場のすぐ前の駐車場に、車を停めることが出来ました。ホントは後ろの方に譲って、第2駐車場に停めるのも良かったのだけど、グルグル回っていて、時間が無くなってしまったので、申し訳ないけど、そこに停めました。

ラッキーでした。

 

前に、夫と次女とラーメン屋さんに行って、出た時に車が溝にはまって、困っている人がいました。JAFを呼ぼうか迷っていたみたいですが、夫に「一緒にもちあげればいけるんじゃない?」って言いましたが、夫は「JAFを呼んだ方が・・・」なんて言いました。確かに、もしかして手伝って車に傷をつけたら、大変です。でも、「こんなに大人がいるんだから、何とかなるよ」って言って、張り切って車を持ち上げようとしたら、とってもガタイのいいおじさんが、「車持ち上げる?手伝うよ」ってやって来て、私は張り切って一番重そうな所にいたのですが、その方が「奥さん、ここかわるよ」って言って、あっという間に車は溝から出られて、ありがとうを言う暇もなく、その方は去っていったのでした。

 

私も、若い頃にバッテリーが上がって困っていた時に、知らない人に助けてもらったり、交差点で車が止まってしまい、知らない人に押してもらったり、(これは私がニュートラルにいれてたからで、大恥をかきましたが)したことがあったので、ほんの小さい事だけど、困っている人がいたら助けようと思っていたのです。

 

そうすると、ちゃんと天からの助けがあるのかなと思うのです。

 

善意って連鎖すると思うのです。

 

みんながお互いに助け合う心でいると、もっといい世の中になるのかなと思いました。

 

読んで下さりありがとうございました。