私のミラクル日記 潜在意識について

昔教えてもらったものがあったので貼り付けてみました。  

潜在意識というのは、心の奥底にあって、私たちは仏性と呼ぶけど、今どきは分け御霊とかハイヤーセルフとか呼ばれていますよね。神様仏様と同じ、美しい心のことです。

みんな本当は持っているんだけど、外側の顕在意識である固定観念、見栄、執着、エゴ、などが邪魔をして、その美しい心が、外側に出てこない時もあります。

 

何度も生まれかわりをして、この外側をキレイにするために、私たちは人間として地球に生まれてくるのです。

 

ホントの潜在意識は何を望んでいるかというと、人格、霊格を向上させたい、世の中の人のために身を使いたい、無償の愛を与えたい、世の中を浄化したいなど、神さまに向かうことを望んでいるのです。

 

ほんとは。心の奥底に持っているのはみんな〇、素敵な物を持っているのです。

 

ま、普通に生活していると、そうでもないのではないか!!って、思えることはたくさんありますが、それは、その人の育った環境とか、その他もろもろで、美しい心が出せない状況にあるということだそうです。(あ、私もすべての人を美しくは見れませんから。)

 

ただ、本当に、よ~くその人の話を聞いてみると、(汚いものを言葉として出すと)以外と、本当の美しいものが出てきたりして、その人を悪く思っていた自分の方が、恥ずかしくなるときはあります。あ、こんな人だったんだ。誤解してたな。なんて、人に対して思ったことはありませんか?

 

シャーリーマクレーンって、昔、スピリチュアル本の、大ベストセラーを出したアメリカの女優さんがいますが、この本は、私にとっても影響を与えました。

 

そこでね。シャーリーが、自分って何だろうって、自分探しするのですが、最後に行き着いたのが、

 

「神はあなたの中にいる」ってことでした。

 

その時は、全然わかってなかったけど、やっと年取って、ふわっと、こういうものかなって、おぼろげにわかるようになりました。

 

でね、最近自分軸とか、ワクワクに従うとか言われてるけど、これって、もしかして勘違いされてるかもと思ってたりするのです。

 

まあさ、失敗するって経験も大切だから、勘違いもいいのかもしれないけど、自分軸も、ワクワクも、神の部分の自分に聞いて、ってことだと思うのだけど、ユーチューブで、自分のしたい事をして、(多分エゴと勘違いしそう)みたいなことを言ってたので、あ、この人勘違いしてる!?って思ったのですが、どうなのかしら?

 

それもその人の経験だから、生あたたかく見守るのがいいのでしょうかね。

 

謎は多いですね。少なくとも私が聞いたのは、”仏性(ハイヤーセルフ)に従って、自分の思うように”でしたけど。

 

で、そのハイヤーセルフを、よりすばらしいものにするために、今どきの方は、瞑想とかすると思うんだけど、瞑想ってどうですか?あれさ、全く無になるためのものだと思うんですが、出来てますか?顕在意識が多すぎると、なかなか無になれないと思うのですが、どうでしょうか?

 

私はたちは「徳を積む」って教えてもらいました。

 

祈るもいいし、(自分のエゴのためではないですよ。)あとは実際に、人の役に立つことです。でも、そんな難しい事しなくていいと思います。例えば、道端のゴミを拾うとか、ボランティアするとか、募金をするとか、バスで席を譲るとか。

 

ちりも積もれば山となるから、そういう事を毎日心がけて、小さい事をしていると、いつか大きなHAPPYが返ってきます。(返ってくることを期待し過ぎず、今ある命に感謝して、宇宙にお返しするような気持でするんです。)私は、いつも出来てる訳ではないのですが、ゴミ拾いがおすすめです。1つゴミを拾ってきれいにしたら、1つ自分の心もきれいになります。これは間違いない!!お勧めです!!

 

そうすると、幸せになりますよ。

 

読んで下さりありがとうございました。