私のミラクル日記

以前このブログで、パラパラって雨が降ったって書いたのだけど、それについて書こうと思います。雨ってね、ホントのお天気の雨ではなくて、神社とかに行くと、ちょっとだけパラパラって降る雨の事なのですが、神さま仏さまが喜んでると、雨が降るってどこかに書いてありました。

 

雨は3回降りました。

 

1回目はね、普通に道を歩いていた時です。

 

あれ?もしかして私って何かすごいのかな?って、一瞬思った時があったのです。私は、母に悪い所を指摘されて育ったので、自己肯定感が低いのですが、その時は一瞬、3人まっとうに子育て出来て、私ってすごいのかな?って思ったのです。そしたら、ホントにパラパラって少しだけ雨が降りました。

 

でもね、よく考えたら、みんなみんな神さま仏さまの子供なのだから、みんなみんなすごい人なのです。自分の事をダメだなんて思っていたら、神さま仏さまに失礼なのではないかと思うのです。

 

この世に生まれて来たって事が、まずすごいことなのだから、反省はしても、自分の否定は良くないですよね。やっとそれに気づけたのかもしれません。

 

2回目は、普通に神社に行った時です。絶賛お試し期間真っ最中の時でした。家からそんなに遠くない所に、素敵な神社があって、楠の大木が入り口にあるのですが、何故かその木が大好きで、行くと木の前でしばらく癒されていました。お試し期間のしんどい時だったので、雨がパラパラ降った時には、「よく来たね」って言われているような気がしました。

 

でもさ、ここまでだと気のせいで済みますよね。でもね、3回目は決定的だったのです。

 

たまたまママ友と立ち話をしていて、その方は、お子さんの反抗期で悩んでいたのですが、私はずっと子育ての勉強をしていて、そこで教えてもらった事を踏まえて、「お子さんの脳が成長しているんだよね。お母さんが一生懸命育てたから、ちゃんと自分で考えられるお子さんになったんだね。成長しているんだね。」ってお話ししました。その方は納得しました。そして、「また悩んだら、いつでもお話し聞かせてもらうわね。」って言ったら、パラパラと雨が降りました。

 

その時は、私ではなく、一緒にいたその方が「雨?」って言ったので、一瞬だったけど間違いないと思います。

 

そこで私は、ちょっとよこしまな思いもあったけど、ブログを始めよう。もしかして、私の学んだことと私の経験を書いたら、子育てに悩んでいるお母さんたちの助けになるかもしれない思い、このグループにもあるけど、もう一つのブログを始めたのです。最初のよこしまな思いは叶わず、なんと収益6円・・・(;_:)

 

私の子育ては別に正解じゃないし、100点でもないのですが、読んだ人が私の失敗を読んで、ああゆうことしない方がいいなって思うだけでも、役に立つのではないかと思ったのです。

 

でね、そのブログを始めてから、何だか救済があったのです。

 

お試し期間は、毎日「お金がない・・・どうしよう・・」って思ってたのですが、今は普通に生活出来ているのです。

 

他の人のブログを読んで、あ、この人私がブログに書いてた事を書いてるなって思うと、何か感じてくれたのかなと思い、うれしいのです。

 

子供は親の道具ではなく、未来を創る大切な人々なので、愛をもって大切に育てなければならないと思うのです。少なからずそのお手伝いが出来るのは、うれしい事なのです。

 

読んで下さりありがとうございました。